QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
米沢市地域おこし協力隊てづかたかし
米沢市地域おこし協力隊てづかたかし
2018年5月より米沢市地域おこし協力隊として活動しています。
隊員てづかたかしです。


【自己紹介】

◎長野県安曇野市出身
◎東北学院大学卒業
◎東北学院大学シンフォニックウインドアンサンブル
◎信州おもてなし未来塾 2期生 信州おもてなしマイスター
◎名古屋西田塾 15期
◎元居酒屋経営者
◎日本酒が大好き
◎Jリーグ党 松本山雅FCサポーター ヴァンフォーレ甲府
もちろん3年間はモンテディオ山形をサポート!

休日は主にサッカー観戦
居酒屋では主に日本酒を

米沢市に必要とされ愛される隊員になるべく頑張って参りますのでどうぞ皆様よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

2018年05月17日

米沢の食文化~安曇野と比べてみたら

【故郷安曇野と米沢を比較してみた】

米沢の食文化~安曇野と比べてみたら

道の駅米沢に「おかひじき」がありました。安曇野でも穂高とか北の方ではおかひじき食べますよね♪

ってことで・・・

☆米沢
・お蕎麦がおいしい、信州人がびっくりするレベル
・おかひじき
・馬肉食べる
・羊肉食べる
・いなご食べる
・鯉食べる
・この時期は山菜づくし
・山に囲まれている
・上杉

☆安曇野
・お蕎麦は当然おいしい
・おかひじき
・馬肉は熊本県に次いで2位
・羊肉食べる(信州新町のジンギスカン)
・いなご食べる
・鯉食べる
・この時期は山菜づくし
・山に囲まれている
・武田側

に、似ている・・・

雪の量は違うけど、お互いに山に囲まれていて盆地で四季がはっきりしている気候風土だから食文化も似ているんですかね(*'▽')

面白い発見です!

米沢の食文化~安曇野と比べてみたら



同じカテゴリー(米沢市のこと)の記事画像
お酒もつまみも持ち込み自由酒場開催!!【追記あり】
万世地区 【夏祭り 仮装盆踊り】参加してきました
三沢コミセン【虫フェス】スタッフしてきました
【南原コミセン 南原キッズ寺子屋】参加してきました
【納涼 冷ガーデン】に参加してきました
米沢市観光キャンペーン in 日本橋プラザビル
同じカテゴリー(米沢市のこと)の記事
 お酒もつまみも持ち込み自由酒場開催!!【追記あり】 (2018-09-12 15:41)
 万世地区 【夏祭り 仮装盆踊り】参加してきました (2018-08-13 09:37)
 三沢コミセン【虫フェス】スタッフしてきました (2018-08-13 09:01)
 【南原コミセン 南原キッズ寺子屋】参加してきました (2018-08-07 08:52)
 【納涼 冷ガーデン】に参加してきました (2018-07-10 16:35)
 米沢市観光キャンペーン in 日本橋プラザビル (2018-07-03 14:14)

Posted by 米沢市地域おこし協力隊てづかたかし at 09:41│Comments(1)米沢市のこと
この記事へのコメント
安曇野だと大王わさび農場がありますよね
田んぼの中にある割に湧水が凄く
そして広く
日帰りで行ったときなかなかいいとこだと感じました

蕎麦は自分も他のブロガーさんも言われたのが
山形県の人が満足出きる蕎麦はなくて恥ずかしいと言われました
山形県の蕎麦には叶わないと
後輩も言われてきたと

あと馬肉は米沢より長井とかの西置賜辺りがメインですよ
米沢は食べないわけでもないがーって感じだし

山菜は山形県は生産も消費も日本一ですからねー

鯉は長野のは身が薄く小さいですよね
ただ
ザザムシとかはイケましたが
長野も林檎と葡萄で山形も林檎や葡萄
羊は食べますね
長野の後輩もよく食べてましたし
懐かしいと

ソースカツ丼は福島までだしなー

シナノスイート、シナノサーモン、長野パープルとありますが

米沢というと
塩引寿司、館山りんご、ウコギくらいですかね
あとは
信州牛と対をはれる米沢牛とか

それにしても
オカヒジキも食べるとは


長野は意外に少ないですよね
降るとこはホントに山だし
あの少なさに驚いた記憶があります

蓼科の水族館も懐かしいなー
Posted by カルラカルラ at 2018年05月17日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。