QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
米沢市地域おこし協力隊てづかたかし
米沢市地域おこし協力隊てづかたかし
2018年5月より米沢市地域おこし協力隊として活動しています。
隊員てづかたかしです。


【自己紹介】

◎長野県安曇野市出身
◎東北学院大学卒業
◎東北学院大学シンフォニックウインドアンサンブル
◎信州おもてなし未来塾 2期生 信州おもてなしマイスター
◎名古屋西田塾 15期
◎元居酒屋経営者
◎日本酒が大好き
◎Jリーグ党 松本山雅FCサポーター ヴァンフォーレ甲府
もちろん3年間はモンテディオ山形をサポート!

休日は主にサッカー観戦
居酒屋では主に日本酒を

米沢市に必要とされ愛される隊員になるべく頑張って参りますのでどうぞ皆様よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

2018年07月03日

広幡コミセン【広幡の自然大発見 蛍の生息調査と勉強会】参加しました

広幡の自然大発見 蛍の生息調査と勉強会

広幡地区の蛍の目撃情報をもとに
その目撃場所を訪ねて
実際に蛍を観察したのが1日目

あわせて
ゲンジボタル ヘイケボタル ヒメボタルの見分け方
生息場所、飛ぶ時期などなどを学びました

広幡コミセン【広幡の自然大発見 蛍の生息調査と勉強会】参加しました

広幡コミセン【広幡の自然大発見 蛍の生息調査と勉強会】参加しました

蛍の勉強会でしたが
昆虫先生がご自身所有のヘラクレスオオカブトを連れてきてくれました

2日目は
1日目に観察した蛍の目撃場所に行って
現状を視察します。

広幡コミセン【広幡の自然大発見 蛍の生息調査と勉強会】参加しました

蛍がいる場所って自然が守られていて
蛍が生息する場所を増やすことが大切なのかなって思っていましたが

実は・・・
蛍は増やすよりも
今の現状を保存することがとっても大事なんですって

増やすのであれば
蛍ではなくトンボなんですって

蛍が多い場所よりもトンボが多い場所の方がよっぽど環境が守られているんだってことを知りました

広幡コミセン【広幡の自然大発見 蛍の生息調査と勉強会】参加しました

広幡コミセン【広幡の自然大発見 蛍の生息調査と勉強会】参加しました

トノサマガエルを初めて見ました!



同じカテゴリー(米沢市コミュニティーセンター)の記事画像
西部コミセン【上杉家廟所ジュニアガイド】参加してきました
三沢コミセン【虫フェス】スタッフしてきました
【南原コミセン 南原キッズ寺子屋】参加してきました
六郷コミセン【さなぶり】参加してきました
中部コミセン【ブラヨネザワ】参加してきました
広幡コミセン【桔梗の日 】参加してきました
同じカテゴリー(米沢市コミュニティーセンター)の記事
 西部コミセン【上杉家廟所ジュニアガイド】参加してきました (2018-09-11 09:37)
 三沢コミセン【虫フェス】スタッフしてきました (2018-08-13 09:01)
 【南原コミセン 南原キッズ寺子屋】参加してきました (2018-08-07 08:52)
 六郷コミセン【さなぶり】参加してきました (2018-06-25 10:31)
 中部コミセン【ブラヨネザワ】参加してきました (2018-06-25 09:56)
 広幡コミセン【桔梗の日 】参加してきました (2018-06-11 09:06)

Posted by 米沢市地域おこし協力隊てづかたかし at 17:15│Comments(0)米沢市コミュニティーセンター
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。