QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
米沢市地域おこし協力隊てづかたかし
米沢市地域おこし協力隊てづかたかし
2018年5月より米沢市地域おこし協力隊として活動しています。
隊員てづかたかしです。


【自己紹介】

◎長野県安曇野市出身
◎東北学院大学卒業
◎東北学院大学シンフォニックウインドアンサンブル
◎信州おもてなし未来塾 2期生 信州おもてなしマイスター
◎名古屋西田塾 15期
◎元居酒屋経営者
◎日本酒が大好き
◎Jリーグ党 松本山雅FCサポーター ヴァンフォーレ甲府
もちろん3年間はモンテディオ山形をサポート!

休日は主にサッカー観戦
居酒屋では主に日本酒を

米沢市に必要とされ愛される隊員になるべく頑張って参りますのでどうぞ皆様よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

2018年06月25日

中部コミセン【ブラヨネザワ】参加してきました

中部コミセン【ブラヨネザワ】参加してきました

ブラヨネザワ
中部コミュニティーセンター開館7周年を記念して行われた講演会です

講師は米沢市の九里学園教諭の遠藤英さんをお迎えして。

米沢市中部地区の歴史のお話をお聞きしながら
自分の住んでいる地域をより深く知ろうというもの。

100名を超える参加者

中部コミセン【ブラヨネザワ】参加してきました

遠藤先生のお話は
歴史の話に入る前に
いま日本の旅行のカタチが変化していることから

1980年~2000年までのいわゆるバブル期の旅行は
安・近・短
息抜きになればどこでもよかった

しかしながら今の旅行は
より地域の深いところまで体験する旅行になっている
だから観光客はガイドブックにあるような情報はすでに勉強済で
もっと地元の人の生のオススメスポットとかを知りたがる
方言で話しかけられたらそれはとっても喜ぶ

そんな話から始まりました。

中部コミセン【ブラヨネザワ】参加してきました
昨年度1年がかりで中部コミセンが作ったご当地かるた


さて・・・
講演の内容についてですが
それはそれは濃い内容な2時間

このブログ上で書ききることは難しいので
私が個人的にツボだったところを少し・・・

◎米沢城下の防衛戦略がすごかった
・なんせ戦国から江戸時代初期に最強といわれもっとも恐れられていた上杉軍
・かの信長公も武田攻略の際に謙信公に「攻めて来ないでください」と貢物を贈ったほど
・そして関ヶ原の戦いは実は家康の上杉征伐だったこと
・そして家康は上杉を滅亡させなかった→「義」の上杉を滅ぼせば家康は「悪」になってしまうから
・武田滅亡後の武田家臣を直江兼続が面倒を見ており、武田家臣は米沢に移り住んだ
・米沢城攻略の際にもっとも陣を張るのに効果的と思われる八幡原地区に前田慶次が住んでいる→つまり前田慶次をどかさない限り陣を張れない←ここが私的一番の鳥肌ポイントでした

◎米沢城が上杉神社になった訳
・神仏分離令と廃仏毀釈が関係ありそうですね
・後に松岬神社に鷹山公を分詞した理由もすごかった→謙信公は天皇家に仕えていたが鷹山公は天皇家とは全く関係がなかったから

生き残るために城を神社にし、鷹山公を別神社に分祀とかなかなかすごい事だと思います

・・・・・

歴史好きな私にとって
このブラヨネザワは最高に楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました




同じカテゴリー(米沢市のこと)の記事画像
お酒もつまみも持ち込み自由酒場開催!!【追記あり】
万世地区 【夏祭り 仮装盆踊り】参加してきました
三沢コミセン【虫フェス】スタッフしてきました
【南原コミセン 南原キッズ寺子屋】参加してきました
【納涼 冷ガーデン】に参加してきました
米沢市観光キャンペーン in 日本橋プラザビル
同じカテゴリー(米沢市のこと)の記事
 お酒もつまみも持ち込み自由酒場開催!!【追記あり】 (2018-09-12 15:41)
 万世地区 【夏祭り 仮装盆踊り】参加してきました (2018-08-13 09:37)
 三沢コミセン【虫フェス】スタッフしてきました (2018-08-13 09:01)
 【南原コミセン 南原キッズ寺子屋】参加してきました (2018-08-07 08:52)
 【納涼 冷ガーデン】に参加してきました (2018-07-10 16:35)
 米沢市観光キャンペーン in 日本橋プラザビル (2018-07-03 14:14)

Posted by 米沢市地域おこし協力隊てづかたかし at 09:56│Comments(0)米沢市のこと地域おこし協力隊活動米沢市コミュニティーセンター
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。