QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
米沢市地域おこし協力隊てづかたかし
米沢市地域おこし協力隊てづかたかし
2018年5月より米沢市地域おこし協力隊として活動しています。
隊員てづかたかしです。


【自己紹介】

◎長野県安曇野市出身
◎東北学院大学卒業
◎東北学院大学シンフォニックウインドアンサンブル
◎信州おもてなし未来塾 2期生 信州おもてなしマイスター
◎名古屋西田塾 15期
◎元居酒屋経営者
◎日本酒が大好き
◎Jリーグ党 松本山雅FCサポーター ヴァンフォーレ甲府
もちろん3年間はモンテディオ山形をサポート!

休日は主にサッカー観戦
居酒屋では主に日本酒を

米沢市に必要とされ愛される隊員になるべく頑張って参りますのでどうぞ皆様よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

2018年06月11日

広幡コミセン【桔梗の日 】参加してきました

広幡地区では
毎年6月10日を「桔梗の日」と定ていて
6月の第2日曜日に
桔梗ロードの整備や
各家庭に桔梗の苗木を配る活動をしています

広幡コミセン【桔梗の日 】参加してきました

参加者よりも一時間早く来て
作業に使う「土」のブレンド作業

しっかりブレンドして
桔梗がしっかり育つ土を作ります

広幡コミセン【桔梗の日 】参加してきました

コミセン館長さんが
作業の流れを説明します

広幡コミセン【桔梗の日 】参加してきました

広幡コミセン【桔梗の日 】参加してきました

昨年種まきをして
一年成長した苗木を
一回り大きめのビニールポットに移します

移す際に土が崩れてしまったり・・・
上手に真ん中に移すことができなかったり・・・

小学生が四苦八苦しながら作業をしています

大人はそれを見守りフォローして
地域ぐるみで大人と子供が共同作業します。

この日植え替えた苗木は
もう一年成長させて

来年に桔梗ロードや各家庭に配られます

(どうかネズミに食べられませんように・・・)

広幡コミセン【桔梗の日 】参加してきました

人差し指の上に乗っかっている小さい粒が
桔梗の種

来年のための種まき作業

「種まきは大人の仕事だから~」と誰かが言って
わかる人数人はクスクス(笑)

ビニールポット一つに種を5粒
小さくて風にも飛ばされそうだから
確かに大人の作業ですね。

広幡地区の桔梗ロードについてはこちら
広幡地区の桔梗ロード

生活の中に
綺麗な花があると
気持ちも優しくなりますよね

そんな優しい広幡地区の「桔梗の日」の取り組みでした✨






同じカテゴリー(米沢市のこと)の記事画像
お酒もつまみも持ち込み自由酒場開催!!【追記あり】
万世地区 【夏祭り 仮装盆踊り】参加してきました
三沢コミセン【虫フェス】スタッフしてきました
【南原コミセン 南原キッズ寺子屋】参加してきました
【納涼 冷ガーデン】に参加してきました
米沢市観光キャンペーン in 日本橋プラザビル
同じカテゴリー(米沢市のこと)の記事
 お酒もつまみも持ち込み自由酒場開催!!【追記あり】 (2018-09-12 15:41)
 万世地区 【夏祭り 仮装盆踊り】参加してきました (2018-08-13 09:37)
 三沢コミセン【虫フェス】スタッフしてきました (2018-08-13 09:01)
 【南原コミセン 南原キッズ寺子屋】参加してきました (2018-08-07 08:52)
 【納涼 冷ガーデン】に参加してきました (2018-07-10 16:35)
 米沢市観光キャンペーン in 日本橋プラザビル (2018-07-03 14:14)

Posted by 米沢市地域おこし協力隊てづかたかし at 09:06│Comments(0)米沢市のこと地域おこし協力隊活動米沢市コミュニティーセンター
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。